2019年6月14日 ヤフーブログ閉鎖予定により https://blogs.yahoo.co.jp/amano09092004 より移行(*´∀`)

長野電鉄3500系の種車となった営団地下鉄3000系。 当時譲渡される話を聞いて本当にこんな古い電車で大丈夫なのか、 多少疑問もありましたが、今でも廃車は出ていますが元気に走っています。 廃車になった仲間を含めてもN1~N8・O1~O6・L1~L3編成 まで存在していた訳で ...

EF64-41・42を掲載するに当たって今まで一番多く撮影した機関車であるため、 記念すべき一枚目はどうしようかと思った挙句、これにしてみました。 浪漫もいよいよカウントダウンが迫っていた頃の撮影。 EF64-42+浪漫の熱海入線。東海道線内は後部にEF58-61を連結。 天 ...

以前は4ヶ月毎に中国地方へ出張に出る機会がありました。 岡山から山口まで行脚するので岡山空港ついたらレンタカーで まず岡山機関区へ行き、中国地方へ来たことを実感していました(笑) 丁度この時はEF64-54が岡山機関区へ貸出をされ、 普段顔を会わせない駐機群とのシ ...

機関車不足により直江津から塩尻大門までのD51配給輸送に EF64-40が充当されました。当日はEF64-41・42もNGで、 また別に信越線ではEF64-53+クハ189×4なんてのも走行しました。 朝の関山の美しい光線の中を配給輸送は通過していきました。 今までのヨ3500に変わり、新 ...

中央西線経由で南松本まで輸送されたシキ850Cですが、 返空は中央東線定期スジ5460列車にで輸送されました。 停車駅は私の記憶が確かならば、甲府・・・猿橋・・・四方津・・・ 甲府は間に合わないので猿橋へ。かなり頭を出され、 四方津へ。運転士さんの計らいで良い場所に止め ...

機関車不足により深夜の小諸往復砕石輸送に充当されたEF64-21。 当時はJR貨物EF64を使用した戸倉までホキ800による不定期輸送がありましたが、 ホキ800形8両を牽引する姿は機関車不足時で無いと見られない光景でした。 採石場がある最寄の戸倉中線にて篠ノ井への発車を待 ...

かつては八王子機関区に居候し、中央東線の工事列車を主に牽引していた、 EF64-37ですが、全般検査で大宮車両所に入場する際は、 一旦高崎まで里帰りし、高崎~大宮操~大宮の配8970列車にて、 大宮入りしていました。貨物機・旅客機の共用スジですので、 運が良いと同 ...

以前は高崎にて仲良く中央線での旅客任務を遂行していたEF64-36・37・38・39。 皆さまもご承知の通りEF64-37・38は長岡にて新たな活躍を見せる事となりました。 また八高線工事列車も拝島駅構内渡り線が整備され、 箱根ヶ崎まで行っていたのも過去の話。単機牽引になって ...

中野7番線に停車中のEF64-35+ユーロライナー6両。 運転士さんのご好意で良い場所に停車してくれました。 以前は良く首都圏に顔を出していたEF64ユーロ機。 中野7番線は中央線方面へ(から)の団臨の時間調整を良く行う駅で、 特に下り方には臨時客車列車に最適な?7両停 ...

一枚目も機関車爆弾(×4)を投下したので、 続けざまに篠ノ井線の無動力回送スジ5460列車DE10付き(×3)を。 先頭のEF64-58。当時はとても地味な機関車でした。 雪中の西条上1番線にて佇む。 篠ノ井総合鉄道部一般公開で一躍人気者に。 そんな同機も既に解体されてしまい ...

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