2009年12月

長野支社を走行した旧型客車の高崎への返却を牽引したEF64-41。 茶色塗装を纏うようになり、常に注目を集めていたような気がします。 この日は北関東に走るにつれて夕方~夜間の走行になり、 会社帰りに私も上尾中線にて撮影。予想通り大盛況でした。 茶色塗装のEF64に ...

今年も後もう少し、その前にクリスマスがやって来ました。 今では江ノ電唯一の行先サボ使用となる305編成も、 少し前は季節の装いに合わせたサボが用意されるなど、 趣味的に見ても面白いものがありました。 最近では変化が見られないのが残念な所です。 昨日はクリス ...

良く晴れた冬の夕方。江ノ電沿線は黄金色に染まります。 稲村ヶ崎を出て七里ガ浜に向かう途中にS字カーブがあります。 鎌倉から初めて江ノ電に乗るお客さんは、ここで車窓一面に広がる 海を見て歓声をあげます。今日もどれだけ人々に感動を与えたのでしょうか。 そして ...

以前、猿橋までの変圧器輸送が多く運転されていました。 荷役線も整備されており、恐らく水力発電所建設に伴う 輸送だったと思われるのですが、その荷役線は非電化。 中央東線は高速列車によりDLでの牽引は信頼性が 置けないと言う見地でしょうか。八王子~初狩~猿橋~ ...

甲信越は記録的な雪が降り、交通機関や市民生活に大きな影響を与えているみたいですね。 私も松本に住んでいる頃、観測史上二番目の大雪に当たったことがありました。 電車は2日間程動かなくなり、塩嶺トンネルを毎日突き抜けていた身としては、 身動きが取れず、仕事を ...

↑このページのトップヘ