2010年04月

在籍車両に変化が訪れている銚子電気鉄道。旧型車は年内には 退役し、今後はデハ1000形とデハ2000形の活躍が始まろうとしています。 銚子電鉄と言えばレイルファンには旧型車の活躍が圧倒的人気があり、 時にデハ1000形の活躍には余り招き入れざる車両として認識されてい ...

先週は秩父鉄道明戸・大麻生へ、桜は散り際でしたが、 満開の菜の花と絡めに出掛けてきました。 様々なリバイバルカラー1000系が走る秩父鉄道ですが、 この日は白昼リバイバルカラーの「登場時塗装(イエロー)」 と「スカイブルー色」の2本が熊谷でお休み。 しかしながら朝か ...

飯田線でのED62の活躍も1997年を以って廃止の運びとなりました。 普段は伊那松島に常駐し、飯田線の貨物列車専任として活躍 しましたが、所属は篠ノ井総合鉄道部でした。その為、 検査の都度篠ノ井まで無動力回送されていました。 飯田線定期貨物廃止後も細々と臨時貨物 ...

今日は久しぶりにリンク頂いているm30haru様と飲み会でした。 どの話をしてもやはり昔話に花が咲いてしまいますね。 そう言えば個人的にもここ数年で撮るものが変わってきたと 回帰しながら。特に昔からEF64を追っていましたが、 そのEF64自体、近年になり多くのレイル ...

日曜日でも、SLが去った後は人気の無い16時台の三峰口駅。 停泊する車両が側線にて出発の時を待っています。 7001編成と1008編成がこの後羽生行きとして三峰口を 発ちますが、その停泊風景を鉄道公園と絡めて。 昔、両親に連れられて初めて三峰口に 降り立った時、700 ...

↑このページのトップヘ