2011年08月

この日は諏訪神社の祭礼。夕方に近付くにつれ、 街には法被姿を目にする事も多くなります。 これからこの界隈は自動車は通行止めの後 日が傾いてきた頃には熱い世界へと変わって行きます。 実は江ノ電沿線の祭礼に行くのはこれが初めてですが、 中々楽しいものなんですね。し ...

以前信州で一時的に幕張電車区から貸出され活躍した 「シャトル・マイハマ」ですが、この電車は東京・西船橋駅から 舞浜までの某鼠の国へ向けたジョイフルトレインの一種でしたが、 残念ながら失職し、新たなる活躍を始めた頃になります。 そしてその中でも「信州循環列車」 ...

箱根登山鉄道のねぐらと言えば、入生田車庫ですが、 ここでは車両検査も行われており、キャパが無い事から、 夜間停泊を他の駅で行う登山電車の車両を見る事が多いです。 そんな検査も停泊も行える車庫ではありますが、 前述の通りキャパが狭いので、停泊車両+検査中の車両 ...

昨日は久しぶりに信州へ日帰りですが行ってきました。 行きも帰りも格安高速バスでしたが、中々疲れますね(^^; 以前であれば信越線で車窓を見ながらゆったりと 行けたのですが、やはり長野新幹線が開通してから 何かと在来線での移動は不便を強いられてしまいました。 ...

箱根登山鉄道の中でも最古参のモハ1形。昭和25年製ですので、 今年で51歳になる電車ですね。年期はあるのですが、どうも 注目される事が少ない様な気がします。そんなモハ1形ですが、 今でも第一線で活躍する姿は頼もしくもあります。 多客期は日中二本とも運用に入っている ...

↑このページのトップヘ