2011年10月

先にも書きましたが、去る日曜日は「BBつばめ」さんのツアーに 同行させて頂き、271+281編成で横瀬・西武秩父までの貸切列車に 乗車させて貰いました。乗車したのはクモハ281号車でしたが、 正丸トンネルで90キロ越えで爆走する新101系。そしてトンネルに 響き渡る騒音(爆) ...

流山の流鉄本社前にて解体が着手された3000系「若葉」 車体を二分割する為に、真ん中の扉あたりで作業を黙々と行います。 この時はクーラー回りを解体していました。クーラーを載せるのに 車体強度を保っているので、中々大変そうな作業に見えました。 そんな最中、15分に一 ...

10月に入り、またまた西武30000系増備車がやって来ました。 今回は38110編成。これにより301編成が離脱し廃車へ。 毎度の事ではありますが、新101系が姿を消すのは寂しいものです。 しかしながら、その気持ちとは裏腹にE31形電気機関車が無き後、 「西武鉄道の電気機関車」と ...

山あいと海沿いを走る江ノ電。江ノ島から乗ると腰越を過ぎて 海沿いを走りますが、七里ガ浜の先でお別れします。すると 長谷までは山あいを行く情景。そこが江ノ電らしいですね。 さて、海沿いと別れた江ノ電はまずは稲村ヶ崎駅へ向かいます。 その稲村ヶ崎駅手前には小さな ...

昨日は西武鉄道の団体臨時列車にお邪魔させて頂き、 遠く西武秩父まで往復して来ました。そんな訳で西武鉄道でも。 10月の3連休に狭山線に行った際に、唯一来てくれた「前パン」の 32103編成。その他の本線直通準急は6000・9000・20000系ばかりでしたので、 この車両が登場し ...

↑このページのトップヘ