2017年11月

最終列車に乗ったお客さんも駅から離れ、駅留置の作業を終えて しばらくするとトロリー線交換でしょうか。2番線側から 軌陸車がしずしずとやって来て、極楽寺方の分岐器付近にて 作業開始となりました。 ...

1番線にて降車扱いをし、停泊をする305編成は パンタグラフを下ろし、そのまま翌朝までの眠りにつきます。 通常であればこのタイミングで構内の照明も落とされるのですが、 工事開始の関係か、30分程この状態での光景となっていました。 ...

10月24日の終電後に稲村ヶ崎構内工事が行われましたが、 それに伴い、鎌倉発稲村ヶ崎行きの終車50列車が、 通常は2番線停泊の所、1番線に変更。丁度305編成も 充当されましたので、夜な夜な稲村ヶ崎へ。 稲村ヶ崎1号踏切付近で一旦停止。そこからカンテラの誘導で す ...

銚子行き団体臨時列車の翌週も「かいじ186号」で上京した 189系N102編成。この日は新宿から回送で豊田まで。 そこで「豊田車両センターまつり」に飛び入り参加です。 が、休日出勤で豊田までは行けず回送のみ。新宿で埼京線。 中野で総武緩行線と顔合わせ。それにし ...

丁度一ヶ月前に銚子まで運転された189系N102編成の団体臨時列車。 新宿発上野行き。それもかつて「あさま」が発着した上野16番線入線。 総武本線で撮影し、一路上野へ。新小岩操から新金線を経由して、 常磐線から上野に入線。ホーム中程から20年ぶりに帰ってきたあさま ...

↑このページのトップヘ