2018年02月

冬季に北しなの線で運転されているカッター車。長野を出て 妙高高原ー豊野ー妙高高原と言った所でしょうか。 カッターを終えて妙高高原発の314Mから長野へ。 まだ始発前の妙高高原。今日は湘南色のS3編成が中線に佇みます。 ...

飯山線沿いに行くと、こちらも気になる北しなの線。 この日は日中横須賀色のS16編成と湘南色のS3編成が 機織りをやっておりました。戸倉を出て、まずは妙高高原までの 一往復目。信濃浅野にあった農業倉庫と絡めて撮影してみました。 ...

寒波がやって来て、飯山線沿いも雪が降りだすと、 もうとめどなく春まで降っているイメージを受けますが、 まだ本格的な冬将軍を迎える前の12月。束の間の晴れが広がった沿線。 雪の中を、平滝駅を出た飯山色が長野へと向かって行きます。 ...

飯山線も戸狩野沢温泉を境に東西で列車密度こそ異なりますが、 それでも列車本数の少なさは県内の電化路線と比べると やはり少なさがありますね。蓮に差し掛かった136D。 この列車を逃すと次の長野行きは2時間9分後。 地元にとっては貴重な列車の一本一本なんですね。 ...

最近長野行った際に専ら日課にしている朝のキハ110撮影。 この日は123Dで長野から北長野へ。北長野で125Dを撮影し、 127Dで立ヶ花へと向かってみました。123・125Dとも飯山色先頭。 123Dは捨ててバルブしましたが、外気はマイナス9度。 前日に付けた雪が凍ったままの厳 ...

↑このページのトップヘ