イメージ 1

「白樺」より一足先に、長野に所属していた12系簡易和式車の引退を迎えました。
12系簡易和式車と言えば、俗に「成田臨」にてEF58との組合せで覚えている方も
多いかと思います。その12系簡易和式車のさよなら運転が団体臨時列車として、
長野~富士見~長野で運転されましたが、特筆されたのが上り方のみHMを装着。
それも機関車不足で篠ノ井のEF64-51が充当されたことでしょうか。
私は川中島で走行を撮影し、坂北・松本・富士見と追っ掛けて撮影。
最後の晴れ舞台ながら、貨物の機関車にエスコートされると言うのは、
流石長野の客車と言う感じでしたが、最近のと比べると小さく、
好ましいHMが印象に残りました。それにしてもこの後引退した
「白樺」ですが、さよなら運転もされずひっそりと運転を終えたのは
少し寂しい感じもしましたし、12系簡易和式車とは対照的でした。