イメージ 1

夏と冬になると、毎回ほぼ長野方面から運転されていた「コミケットトレイン」
長野の「白樺」や12系簡易和式車。そして新潟の「カーペット気動車」まで
駆出されて、我々の目を楽しませてくれました。写真の「コミケットトレイン」は
長野の12系簡易和式車使用ですが、この時は行路が凄かった記憶があります。
長野~(回送)~名古屋~品川とこの組合せで東海道線を走行しました。
品川着はコミケ当日の朝。深夜の東海道線をブルートレインや
フレートライナーの合間にこの列車が運転されたのがとても滑稽です。
毎回特製のヘッドマークが目を引きましたがこの時は当時TVで話題だった
「ウゴウゴルーガ」の「シュール君」をベースとした物が付きました。
気になって撮影時期を調べてみると、これだけで1993年8月の運転とわかりました。
早朝の大森にて撮影。品川着後は直ぐにヘッドマークを外されてしまいました。