イメージ 1

小さい頃から沿線で良く目にしていた小田急2600形。引退に際して
旧塗装に復活し、様々なイベントと引退興行に繰り出され、
小田急ファンとしては楽しい日々でした。この旧塗装は
私の生まれた頃には既に消滅していましたが、小田急=青帯
を覆す様に平成に登場した旧塗装は老若男女問わず注目の的でした。
小田急2600形のイメージとして、各駅停車専用車と言う位置づけが強く、
末期に急行運用に充当されるようになってからは違和感がありました。
「各停らしい2600形を撮ろう」と言う気持ちで撮った写真が
この画像になります。東北沢での急行退避。現在は複々線の進捗により、
棒線化してしまいましたが、各駅停車は殆どの列車が東北沢で
急行の通過待ちをしていました。新宿手前で小休止。すると
通過線をステンレスの最新悦3000形が追い抜かして行きました。