イメージ 1

すっかり疎かになってしまっていた「専用線・専用鉄道」カテゴリー。
久しぶりの投稿は日立製作所笠戸工場専用線のD151を。以前定期的に
中国地方に出張に行っている時、最終日が大体山口県でした。そして
当時東京メトロ7000系の置換えと副都心線開業間近でしたので、
下松駅金曜日発で東京メトロ10000系の甲種輸送が運転されていました。
宿を出て笠戸工場10:00発の輸送を撮影し、仕事に向かうパターンが
多く有りました。東急車輛や日本車輌等、車両製造メーカーの
スイッチャーは撮影していますが、この日立製作所のスイッチャーは
以前から撮りたかった一両。いつもの様にD151を先頭にした重連が
笠戸工場から下松駅までエスコートして来ました。そして、
東京メトロ千代田線の綾瀬駅まで長い旅が始まるのでした。
この時は10122編成の輸送。この編成は今でも実家に行くときや
仕事中に良く有楽町線・副都心線で利用する機会も多いです。