イメージ 1

昨日は「懐かしの湘南色115系」が走りましたが、もちろん行っては無いので、
以前撮影したクモヤ143-52でも。クモヤ90803の廃車で入れ違いに松本に
やって来たクモヤ143-52。冬季の大糸線の霜切りに使用される以外は、
当時から全く本線に出ない車両でした。この時はクモハ123-1とクモヤ143-52が、
長野総合車両所に同時入場。帰りは別日での松本返却の予定で仕事で
撮れずに悔しい思いをしていましたが、
運転電報で急遽同時返却になり、沿線に出撃した覚えが。当時は全く注目されなかった
事業用車でしたが、最近になってイベント列車に使用されたり人気急上昇のようですね。
それにしても、当時はクモヤ143-52の常用パンタが長野方でしたが、
いつから松本方に変更になったのでしょうか…途中停車駅の田沢にて。