カテゴリ: 放置・保存・荒廃・解体車両

当日は物凄い暑い1日。作業員さんにお茶をたんまり差し入れて 撮影許可を得てクハ5103号車の山側へ。すると海側とは対照的に 車体が抉られている姿が露わになっていました。 奥には次の解体車両。そしてこの5000系。中間車に 頭を取り付けたグループですので、標識灯が ...

今まで「保存・放置鉄道車両」だったカテゴリーを、 改めて「保存・放置・荒廃・解体車両」と変更させていただきましたので、 その一枚目として岳南鉄道の5000系を。今から8年前の2010年。 岳南富士岡駅構内にて留置されていた5000系の解体作業が始まりました。 解体と ...

確か2008年頃だったと思いますが、小山駅構内に留置してあった、 東武鉄道の荷電。モニ1471号車。以前東武鉄道から JR貨物が譲り受け、留置場所を変えながら転々とし、 この小山駅構内に落ちつきましたが、結果的に解体される為に、 長年覆い被っていたシートが剥がさ ...

久しぶりに保存車両を。長野県長野市の「トレインギャラリーNAGANO」 に保存展示されている長野電鉄2500系C10編成。 あれだけ活躍した東急5000系列ですが、保存されている車両は 少ないものです。そんな貴重な車両も最近は手入れが どうなっているのでしょうか。以前か ...

いまから13年前。鹿島鉄道で引退したDD13-171・367が 中国へ輸出されると言うので、まだ平和だった川崎市営埠頭へ。 常陸小川駅から陸送にて川崎市営埠頭へ。そこから 船積みされるという行程でした。港に鎮座するDD13。 レールオンはしていませんが、この機関車は海辺 ...

↑このページのトップヘ