2019年6月14日 ヤフーブログ閉鎖予定により https://blogs.yahoo.co.jp/amano09092004 より移行(*´∀`)

この日は鎌倉方についた305編成。 以前の冬場は余り鎌倉方に連結されなかった印象があります。 晴れた日曜日の夕方。夕陽は既に水平線スレスレ。 やきもきしながら構えていると残照を浴びた305編成が 「ホテル下の直線」に向けて加速し行きました。 ...

冬のコミックマーケットに向けて長野から「白樺」にて運転された、 「コミケットトレイン」です。未だこの頃は市民権も得る事無く、 国際展示場での開催でも無かったような気がします。 時刻はいつもの早朝品川着。未だ中央快速線も運転されてない 時刻に中央線を上って ...

江ノ電の夜間入区パターンは幾つかありますが、 この日の305編成は車庫のある極楽寺では無く江ノ島停泊。 藤沢行き後部2両江ノ島切離しと言ったパターンでした。 江ノ電本社脇で、スポットライトを浴び、マスコット的存在の 305編成が明日に備え、19時30分で運用を終え ...

知らぬ間に5000アクセスを達成していました。 これもひとえに皆様がアクセスして頂いた結果であり、 非常に感謝しております。毎日同じようなEF64の写真をだらだらと 貼ってしまい、多くの方には非常に退屈なブログでは御座いますが、 ご笑覧頂ければ幸いです、今後とも ...

夏と冬になると、毎回ほぼ長野方面から運転されていた「コミケットトレイン」 長野の「白樺」や12系簡易和式車。そして新潟の「カーペット気動車」まで 駆出されて、我々の目を楽しませてくれました。写真の「コミケットトレイン」は 長野の12系簡易和式車使用ですが、こ ...

北長野・篠ノ井まで頻繁に運転された北陸新幹線用レール輸送ですが、 往路は8380列車にてEF64の重連総括制御+積車で迫力がありました。 それに比べ復路(空車)は5371列車にて時折重連総括制御牽引にて走行しましたが、 機関車運用の都合上単機牽引にて新潟までチキ車の返 ...

今まで多少冬季のスキー臨時団体列車を貼っていますが、 シーズン中は東海道もビックリする程数多くの寝台車や座席車が運転されます。 寝台車だけでも14系・20系・24系とバリエーションがありましたが、 やはりその中でも西日本から来る20系寝台車は目を引く存在でした。 ...

以前新潟鉄工(現新潟トランシス)で製造されたJR東海向け気動車は、 直江津から信越線~篠ノ井線~中央西線経由で中京地区まで 甲種輸送される機会が多々ありました。JR東海の子会社東海交通事業も その例に倣って新潟鉄工で製造されたキハ11形200番台×4両の 甲種輸送が ...

冠着駅の紅葉が色付いている時期に長野まで入線した「いきいきサロンきのくに」 普段は名古屋口から塩尻大門までの入線が多かったような気がしますが、 団体によっては篠ノ井線を北上し長野まで入線をしていました。 ユーロライナー専用機はユーロライナーを始め、様々な ...

成田線では現在においても正月になると参拝客向けの団体臨時列車で 通称「成田臨」が運転され、過去には客車列車使用にて多くの人が 印象に残っている事と思います。所変わって長野においても、 EF62に牽引され信越線経由で高崎から「やすらぎ」や「くつろぎ」が、 EF64 ...

↑このページのトップヘ