一時期関東から、また関西から多数の列車が運転されていた 「シュプール」号。電車・客車・気動車と様々な形式や 運転パターンに恵まれ、非常に我々を楽しませてくれる 魅力的な列車でした。その中でも印象に残っているのが 一シーズンしか運転されなかった関西からの ...
EF64-42+12系簡易和式車×3両
これもかなり古い写真になります。信越線にEF62-46+12系×4両を 撮りに行った時の駄賃で、この日は訓練の為12系簡易和式車×6両から 3両を切離して3両で塩尻大門へ回送されました。長野の12系の 特徴として12系簡易和式車を分割して飯山・小海線の団体臨時列車に 使用 ...
EF64-42+スハフ14×1両+白樺
引退間際にスロフ12の電源装置の調子の悪くなった「白樺」です。 しかしながら既に集客済の予定が立て込んでおり、品川から転入した スハフ14を使用して、多少無理をさせながらも最後の日まで 一つ一つ運用をこなしていました。この日のエスコートは いつものEF64-42。 ...
EF64-41HM付+浪漫
先にhttp://blogs.yahoo.co.jp/amano09092004/606220.htmlにて 投稿した列車ですが、上り方には正方形のヘッドマーク。 そして下り方には円形の「浪漫」ロゴと貴婦人をあしらった ヘッドマークが取り付けられました。「浪漫」が長野支社に 登場して今まで一度も付けた事 ...
EF64-41+スハフ12×1両+上沼垂12系和式客車×3両
先にhttp://blogs.yahoo.co.jp/amano09092004/380382.htmlにて 投稿した列車ですが、新潟からやって来て富士見まで入線し、 機回し後に塩尻大門まで走行したため、富士見~塩尻大門にて EF64-41+スハフ12×1両+上沼垂12系和式客車×3両の 組成が実現しました。冬場で ...
EF64-15+営団地下鉄5000系×10両
頑として駅冷房に力を入れ、最後まで首都圏の中でも 非冷房車が活躍していた営団地下鉄。夏場は乗入線区の 冷房車も態々地下鉄線内では冷房を消し、居心地の悪い 思いをした方も多いかと思います。当時はトンネル内の放熱云々と 言った主張があった営団地下鉄ですが、方 ...
EF64-36+キハ30・35系×3両
今回はかなり古い写真になります。過去に八高北線を走っていたキハ30・35系列。 日本車輌にてエンジン更新を行うために、多数の高崎のキハ30・35系が豊川まで 送られました。高崎~品川は配給輸送。品川~豊川は甲種輸送の形態で行われ、 高崎~品川に配給輸送に関しては ...
EF64-39+旧型客車×3両@セピア色の信越線
いきなり最近の画像で恐縮です。先日長野電鉄8500系T6編成に、 「村山橋架け替え記念」のヘッドマークが掲出されているとの事で、 早速撮影したい気持ちに駆られ、掲出期間も良く判らなかった為、 (現在は長野電鉄ホームページにて11月23日までとアナウンス されていま ...
EF64-41+EF58-89
信州DCキャンペーンで、長野~軽井沢にてD51-498による、 イベント列車が過去に運転されましたが、軽井沢までの上り列車は D51-498先頭。軽井沢で最後部にEF58-89を連結させ、 軽井沢~長野にてEF58-89+12系×6両+D51-498の 組成で運転。関東の同業者も巻き込んでスペ ...
お世話になっている方々へのリンク集8
◆Railway Photo Works 以前にリンク集としてお伝えしたeight8888様のサイトですが、 最近お引越しを致しました。今冬のコミックマーケットにも 出展が決まり、益々勢いをつけたeight8888様の今後の活躍に期待しています。 最近は臨海鉄道への撮影も熱心に通ってお ...