機関車無動力回送指定列車として過去に、八王子~南松本の2457列車。 南松本~篠ノ井の5375列車があり、本務機の篠ノ井EF64と共に、 様々な無動力機関車との組み合わせが見られました。 この時は篠ノ井DE10の不足により新鶴見よりDE10-1566の貸出が行われました。 当日 ...
EF64-35+急行「シュプールユーロ赤倉・志賀」@回送
静岡のEF64を語る上で欠かせないのがやはりユーロラーナーとの組合せでしょうか。 冬季多客臨時列車として過去にシュプールユーロ赤倉・志賀の設定がありました。 一部の運転日を除き、ユーロライナー×6両+ユーロピア×4両と言う組成で 専用ヘッドマーク付。とてもバブ ...
EF64-38+くつろぎ
過去のジョイフルトレインの画像ばかりで恐縮です。 この時は確か高崎より八王子までDD51牽引で走行し、八王子からEF64牽引となったので、 品川常駐EF64ではなく必然的に八王子常駐EF64牽引の「くつろぎ」となりました。 以前は団体臨時列車停泊場所に塩尻大門構内が挙げ ...
EF64-42+ホキ800型×4両
長野EF64は臨時客車列車や配給輸送の他に工事列車として長野・松本地区の 砕石・レール輸送等に充当されていました。信越線は長野地区担当。 篠ノ井・大糸線は松本地区担当で、松本地区は南松本を起点としていました。 この画像は夜の南松本下2番線発車と言う事で自転車 ...
EF64-21@急行「ちくま」4802列車
基本的に機関車不足となると客車列車から甲種輸送・工事列車まで 良く充当されていた印象の強い篠ノ井のEF64-21。 大宮車両所にて全般検査を受けた際に、出で立ちはほぼ原型で出場したのですが、 篠ノ井EF64の車体にペイントされてあるエンド表記が、大宮車両所の計らい ...
EF64-36+マニ50-2186+205系×2両
いきなり最近の画像で恐縮です。EF64-37・38は長岡に旅立ち、 関東に残ったEF64-36・39は以前の華々しい活躍とは裏腹に、 以前甲府常駐にてEF64-37・38が行ってきた任務を地味にこなしています。 ただ、最近は廃車配給輸送もEF64-1030・1031・1032と共に、 編成単位以外 ...
EF64-41+なごやか
品川よりEF62-46にエスコートされ信越線経由で直江津まで。 直江津よりEF64-41のエスコートで品川まで運転された「なごやか」を 使用した団体臨時列車。EF64-41は長野総合車両所にて全般検査上がり初仕業で、 以前は白Hゴム支持。PS22パンタグラフがトレードマークでし ...
EF64-41+上沼垂12系和式客車×3両+スハフ12×1両
EF64-42と共に長野支社にて客車列車・工事列車・配給列車等を担ったEF64-41。 多くの組み合わせの中でまず一番目に貼る画像を選んだ所、 こんな画像が出てきました。直江津から富士見。回送で塩尻大門まで運転された、 上沼垂12系和式客車使用の団体臨時列車ですが、電源 ...
EF64-35+14系寝台×11両
以前は冬の1月~3月になると、西日本方面からの団体スキー臨時列車が多数運転され、 12系や14系・20系寝台や14系寝台・24系寝台など等多数の列車が毎日のように運転されました。 牽引機も静岡を始め長野・高崎・愛知のEF64まで借り出され、 この時期の運転報を書き写すの ...
EF64-50+やすらぎ
信越線をEF62の牽引により篠ノ井へ。篠ノ井からEF64に機関車交換し、 塩尻大門まで走行する高崎の「くつろぎ」「やすらぎ」は、 比較的頻繁に篠ノ井線で見れるジョイフルトレインでした。 この日は例の如く、機関車不足でEF64-50を充当。 悪い天気ではありましたが、篠 ...