FreeBee vol.2

2011年09月

イメージ 1

つい最近までうだる様な暑さでしたが、気がつけば気候もすっかり秋。
そして段々と過ごしやすくなって来たのが感じ取れますね。
秋と言えば食欲やら読書やら・・・でも撮影をする身となると
秋の花が気になります。沿線には所々にコスモスが咲く季節。
写真は去年10月の撮影ですが、先日台風が通過もしましたし、
今年のコスモスはどんな咲き具合なのか気になるところです・・・

イメージ 1

今でこそ池袋線に配置され、狭山線や8連を組んで池袋線で使用される
281編成。写真は約一年前の写真ですが、当時は新宿線系統に配置され、
主に新宿線の増結や、国分寺線の3ドア運用に充当されていました。
国分寺線の3ドア運用と言えば基本的に平日ダイヤ。ただこの時は、
4ドアの代走としてほぼ終日国分寺と東村山を行ったり来たり。
国分寺線で「前パン」を拝む事は、3000系の6連化でかなり難しいですが、
時折2000系の2+4両で見る事が出来るので、撮影したい気分にさせられます。

イメージ 1

高崎支社のみならず、新潟・長野支社に貸し出され、好評を得ていた
高崎運転所のトロッコ編成。通常であればスハフ12と共に行脚していた
光景が多かったような気がしますが、この時は嬉しい事にオハフ332555を
連結し、ロケーションの良い小海線を走破しました。DD16+旧型客車は
今ではそんなに珍しくも無いですが、当時はこの組成が走ると言う事で
気合を入れて小海線まで行った記憶があります。因みにこのオハフ332555ですが、
現在では本州を離れてJR北海道に譲渡されてしまいましたね。

イメージ 1

去る9月11日~9月11日は龍口寺にて龍口寺法難会が
行われましたが、それに際して界隈には多くの屋台・出店が。
昔から屋台に興味津々な私は、つい余計な買物を・・・
その中で、タレントショップなる屋台もありましたが、
最近はAKB48一色なんですね。地元の子供達が長い事
多くのプロマイドを見ているのが目につきました。
私の若い頃は・・・と言ってしまうと歳がばれますので割愛します(笑)
因みに基本的に焼きそばもお好み焼きも500円均一。
地元の祭礼に比べるとちょっとお高い感じが(^^;

イメージ 1

先日http://blogs.yahoo.co.jp/amano09092004/26710385.html
にて、昼間の汐見橋駅の写真を貼りましたが、一度訪れて、
夜のシュールな光景も見てみたくなり、出張を終えた9月16日。
スーツに三脚かついで再び行って来ました。駅にたどり着いても
隣町の難波とは大違いの人気の無い駅。そこにいつもの2230系が
佇んでいました。頭上の高速道路からはトラックの通過する音だけが
耳に残ります。折り返しまでの15分。魅力的な光景が繰り広げられていました。

このページのトップヘ