FreeBee vol.2

2011年12月

イメージ 1

今年最後の投稿は来年に引退してしまう小田急10000形HISEから。
先日開成~栢山に行った際、富士山が良く出ていましたので
ここは側面が潰れてしまいますが、好んでこのアングルから。
今年一年皆さんには大変お世話になりました。アクセスも
沢山頂き、75000超アクセスまで到達することが出来ました。
今年は皆さんもご承知の通り東日本大震災がありました。
沢山の人が心の傷を追い、勿論趣味どころではない、
明日の見えない生活に不安を感じた事と思います。
ただ、皆さんの「絆」が多くの人々を助け、
日本人で良かったなと再認識させられる事も多く、
未だ完全に復興とは行きませんが、本当に形ではない、
心に残る多くのものを残してくれたと思っています。

昨晩。今年最後の夢は、バスの中で携帯電話で話している
団塊のおっさんに掴みかかる所で目が覚め。良い寝起きでした(爆)
来年の初夢こそはおねーちゃんと楽しい夢を見る事を願って。。
そんな訳で皆様来年も宜しくお願い致します。
さて、写真の富士山に向かって初日の出暴走の準備をしなければ(嘘)

イメージ 1

普段は新松田・小田原~箱根湯本を往復する通称「赤1000」
3月のダイヤ改正で、新松田からの4両編成の区間運用を撤廃し、
4両編成は小田原~箱根湯本でのピストン運行のみに集約する
何て話もちらほらと聞きますが、それが事実なら定期的に
小田急線上で見られなくなる車種に「赤1000」も加わるのでしょうか。
「赤1000」は3本あるので、小田原~箱根湯本での小田急カラーは
見られなくなったり「赤1000」の所要数が減ったり、予備車が
新宿口まで乗入れないかなと色々妄想したりしますが(笑)
ともあれ、蓋を開けてみないと判らないので、普段着の姿を
何でも撮っておこうと思っています。それにしても久しぶりに
開成~栢山に行きましたが背景のマンションが目立つようになりましたね・・・

イメージ 1

またまた長野電鉄屋代線の画像になります。昼間はそこそこに
同業者さんを見掛けますが、夜の列車となると流石に見当たらず。
そんな訳で屋代線を一往復して来ました。沿線で夜間撮影を
出来る駅は停車時間も短いので屋代駅のみで。暗いホームに
日比谷線カラーの3500系。このシルバーの塗装が中々渋く感じ、
改めて登場時塗装が鉄道車両には似合うなんて思ったりしました。
それにしても酒を飲みながら撮影したので、まぁ大変でした(謎)

イメージ 1

3月の屋代線廃止を前に、突如として現れた赤帯を剥離した
3500系O6編成。以前からO1・2・5・6編成と屋代線対応車
でしたが、最近ではO5編成が去り、最近ではO1編成が去り、
朝3本使用の屋代線では所要数が一杯一杯。そんな訳で
朝の一往復限定でN編成が充当されています。
そして屋代線では珍しいツーマン運転で行われています。
この日比谷線を彷彿させる懐かしい出で立ちが、
幼少の頃に中目黒で見ていた光景を思い出し、
ついつい心に火がついてしまうのでした(笑)

イメージ 1

12月中旬に時間が出来たので岳南鉄道&御殿場線371系の撮影へ。
はじめてこの地に立ち寄りましたが流石に名撮影地だけあって、
雄大な富士山の麓を走る御殿場線がとても美しい場所でした。
上りの「あさぎり6号」の前座列車は313系V編成2両編成。
塗装車も良いですが、夕陽を浴びて快走する「前パン」の
313系がまた美しい光景の中、走り去ってゆきました。

このページのトップヘ