FreeBee vol.2

2012年04月

イメージ 1

海老名→相模大野で運転された5063編成の
廃車回送を撮りに来てしまいました。
さらば5000形…そして各駅停車で渋谷まで長旅。。

イメージ 1

去年の今頃は何をしていたのかと、自分の画像を探していたら
どうやら箱根登山鉄道につつじを撮りに行っていたみたいです。
それでも余り線路際に華々しく咲いていたのではなく、
何とか絡められる程度。そして大平台の温泉「姫之湯」の
前でサンナナとヨンロクを撮影し入湯。強羅と湯本で
折り返しを別の場所で撮影したような。それにしても
何度も書きますが「姫之湯」は熱いです。いつも体を真っ赤に
しながらカメラを構えているような気がします。

イメージ 1

最近めっきり姿を減らしてきてしまった、千代田線の6000系幕車。
今は6127・6133・6134編成あたりしか残っていないのでしょうか。
有楽町・副都心線の7000系が一挙に更新され、8000系も
全車LED装備になってしまったのに対して、特にこの6127編成は
原型小窓ドアに方向幕車はメトロ車の中でも貴重な存在ですね。
一部海を渡りインドネシアに行ってしまっている仲間も多い中、
この後期未更新車もいよいよといった感じでしょうか。

イメージ 1

広島支社をはじめとする下関までの山陽本線。ここでの主役は
ほぼ経年30年以上の115系。出張に行く度に時間があれば、
基本番台車や改造車に着目し、夜に撮影に行っておりました。
写真は徳山駅にて撮影したセキC-16編成。両端はクハ115の
基本番台。中間は2000番台と言う、山陽本線らしい組成。
そして下関方のクハ115-218は基本番台の後期グループである
シャッタータイフォン装備。岡山方のクハ115-191は
大型前照灯をシールドビームに改造された通称「チク○ーム」
の広島更新色化で、瀬戸内色が大半を占めていた頃に
なんとも言えない出で立ちに・・・でも好きなんです(^^;
EF66牽引の24系寝台車廃車配給を徳山駅に撮影に行った際に、
丁度滑り込んできたのがこの編成でしたので、喜んで撮影しました。

イメージ 1

イメージ 2

毎年綺麗な光景を見せてくれる山名の桜。その脇を、
上信電鉄の線路が突き抜けています。この日は露店も出て
大変に賑わった境内になりました。そしてこの山名駅は
下り列車が山側。上り列車が海側を行く変則的な交換駅。
それでも右運転台のデハ251号車と252号車が同じアングルで
やって来たので二枚貼ってみます。このラッピングも
もしかしたら一期一会かも知れません。次回訪問時は
どんな出で立ちになっているのか楽しみなのも上信電鉄の魅力です。

このページのトップヘ