FreeBee vol.2

2012年08月

イメージ 1

最近は時間があると、スッピンな8000系が気になって、
伊豆方面へ出掛ける事も多くなって来ました。
幸いTA-2・TB-2の2編成が活躍しているので
そんなにスカも無いのですが、この日は「黒船電車」代走で、
夕方から伊東線に行くとTA-2+TB-2編成での運用。
気が付くともう伊豆高原行きでさようならと言う残念な日。
そんな訳で、伊豆急行線内へ向かう発車の光景を一枚撮影しました。
元「歌舞伎塗装」車ですが、良く見ると剥離した痕が良く判りますね。

イメージ 1

日曜日に唐突に信州に行ってきましたが「スノーモンキー」の
E2編成入場に伴い、大型連休と日曜・祝日に運転の
1101B~1104B~1205Bが「ゆけむり」の代走となりました。
そんな訳で、全然気付かなかったのですが、通常1本使用の
「ゆけむり」がこの日は2本使用。そして長野駅で並ぶとの事。
今まで構内を含めて並びを狙っていましたが、こうして
長野駅にて頭を並べた光景を撮れるのは中々難しいようで、
屋代線廃線や須坂駅撮影会にも食指が動かなかったのに
何故か思い切って長野まで行ってしまいました。
7分間の競演でしたが、小田急沿線で育った者として
これからも何度でも見てみたい並びで御座いました。

イメージ 1

7003・7004編成が旧塗装で揃って走り始めてから、
かねてより撮りたかった両者の競演。丁度お盆休み中に
箱根板橋にて両者が並ぶようでしたので、一路箱根へ。
休み期間中ですので、賑わうのかと思っていたら、
先にいらっしゃった小田急好きな方お一人だけで、
意外にも空いていました。その方と昔の小田急の話をしながら待つこと暫し、
何だか懐かしい車両の離合。いつまでも見ていたい光景です。
当日一緒にお話された小田急好きなお方。有難う御座いました。

イメージ 1

最近では車扱い貨物の衰退と共に数を減らして来た工場専用線。
ここ富士地区も岳南鉄道の貨物扱い廃止など明るい話題が
ありませんでしたが、富士の日本製紙富士工場はコンテナ化しても
未だに現役の専用線。ここには2両のスイッチャーが居ますが、
最近貨物扱いを終えた伏木からD351が転入して来ました。
富士駅構内の雑草地帯を走り回る北陸の機関車も頼もしいものです。

イメージ 1

秩父鉄道みたいな車両で、
一路錦糸町に飲み会だぁー。
あゝ…今日も浪費。。

このページのトップヘ