FreeBee vol.2

2012年10月

イメージ 1

これも出張時の撮影ですが、この時は上司の用務で広島へ。
レンタカーを借りて岡山空港から広島経由で岡山駅まで。
そしてそこから普通列車で三宮・大阪市内・京都を営業して
大垣から課長の車に同乗すると言う苦行の旅でした・・・
さて、夜の広島駅。軽やかな接近メロディに乗せて、
到着する列車は全部が国鉄型でした(爆)
来る列車来る列車撮影していたら、あっという間に
フィルムを消費してしまいましたが、その中でも
珍編成のG02編成が「平清盛」のヘッドマークをつけて、
やって来ました。クハ111改造のクハ115。末期色に張り上げ屋根。
でも非ユニットサッシ・・・そんなG02編成も知らずにクハのみ
廃車されてしまったようですね。ネットでこの車両を
検索していたらニコ動でこんなのを見つけて吹きました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18476323

イメージ 1

長野総合車両所で活躍した初代訓練車。毎回思うのですが、
くたびれた塗装が残念ですが、原型を残した貴重な車両でした。
残って活躍してくれれば鉄道博物館レベルでしょうか(笑)
そんな訓練車。この日もいつもの辰野線での訓練の為に、
辰野線3往復。それに加えて珍しく村井で折り返すとの事で、
山には行かず、村井下1番線での折返しを撮影してみました。
未だ側面の光線が弱かったですが、記録程度に。

イメージ 1

豊田電車区から松本運転所に運用と車両を移管して誕生したB編成。
C編成登場までの繋ぎと言う意味合いが強く、伊豆急に行ったり、
長野総合車両所の訓練車になったりしましたが、その中で特筆されるのが
このB5編成だったかも知れません。現豊田車両センターM40編成。
豊田から松本へ横須賀色で転属し、長野にて信州色に塗装変更。
しかしB編成の淘汰でまた豊田に戻り横須賀色に塗装変更。
現在では多客臨の他に、企画列車にも充当され引っ張りだこな様相ですね。
まさか、この時にそんな事になるとは思いもしませんでしたが。

イメージ 1

久しぶりにEF64の画像でも。現在でも越中島・新小岩発の
ロングレール輸送が各方面に運転されていますが、
この時は、JR東日本の直流機で最後まで白Hゴムで残った
EF64-36が牽引しました。この頃でしょうか、丁度EF64-36~39が
客車・貨車構わず牽引しだした頃だったかと思います。
普段客車列車の先頭にばかり立っていたEF64-36の
工事列車を初めて撮影し、新鮮だったのを覚えています。

イメージ 1

丁度12年前の画像になります(爆)
当時は飯山線に臨時客車列車が走ると時折出掛けていた訳ですが、
やはり「浪漫」が主体となり入線する事が多くありました。
飯山線を走ると追っかけ集団が。当時から良く増えてきた傾向に
ありましたが、それでも今よりかはまったりだったでしょうか。
沿線で撮りつつ森宮野原まで。その手前のお気軽アングルは
いつも満員盛況です。深緑の中をDD16-11に牽引されて、
ゆっくりと「浪漫」が森宮野原に差し掛かります。

このページのトップヘ