2012年11月

前回富士急行に行った際に、1001編成の運用は一部併結運用。 そして前回と同じく相方は1202編成の「昭和30年カラー」でした。 それでも昼間の併結作業。大月駅の沿道からまじまじと 眺めていたら、ホームの奥からも同じような視線が。 「フジサン特急」のイラストが眺めてい ...

富士急行の翌日は、前日の疲れが祟って結局地元の江ノ電へ。 それでも10時に目が覚めると言う、個人的には奇跡的な起床。 そして長期離脱していた305編成が鎌倉方で動き出したと言うので 自転車で出掛けて来ました。いつもの鵠沼界隈をウロウロ。 いつものこの場所にやって来 ...

先日「高原のぶた様」と訪れた富士急行。それこそ朝から夜まで 「京王カラー」の1001編成を追っていた結果となっていました。 そしてこの日の〆は田野倉駅。ここで下り列車と交換で4分停車。 夜の田野倉駅は作品を余り見たことが無いのでどんな感じかと 思っていましたが、中 ...

最近では183系に使用車両を変更されてしまった「ホリデー快速鎌倉号」 以前はもっぱら豊田のM40編成の独壇場でした。年々運転日が減らされ、 どうなるのかと思ったら、今後も183系に落ち着いてしまうのでしょうか。 さて、この列車の運転経路も中々面白く、鎌倉から2・3回乗 ...

通常であれば、同じ時間帯に富士急行線内を上下する「フジサン特急」 先日、大月に居ると、河口湖行きの「フジサン特急」が発車前に 大月行きの「フジサン特急」が入線し、展望部分の離合が。 腐っても「パノラマエクスプレスアルプス」丁度分割民営化直前に 産声を上げ、原 ...

↑このページのトップヘ