FreeBee vol.2

2013年10月

イメージ 1

さて、10月も今日でおしまい。あと二ヶ月するとお正月ですね。
そんな今日はハロウィン。ハロウィンと言えばかぼちゃ。
かぼちゃと言えば昔吐いた事があるので=嫌いな日です。
小学生の頃、高熱なのに、千代田線に乗って千葉の柏の
従兄弟の所に遊びに行って、それでも外で遊びまくって、
踏切なんかにいると野田線の貨物や3000や5070(当時は釣り掛け率100%)
を見たりして帰ってきたら具合が悪くて、それでも夕方かぼちゃの煮物食べたら、
そのままトイレに籠もって粗相していたっつー思い出がありまして、
それがトラウマで今でもかぼちゃが大の苦手になってしまいました。
たまにお弁当なんかに入っていても涙目で飲み込んだりするキウイ世代。
あの独特の香りが記憶を蘇らせたり、身の毛がよだったりする
本当に今後本当に死ぬまで本当に本当に恐ろしい食べ物です。
くわばらくわばらなので、かぼちゃみたいな色の電車でも。
そいや、湘南色は昔から大好きにはなれない。かぼちゃ恐るべし。

イメージ 1

以前http://blogs.yahoo.co.jp/amano09092004/32763648.htmlにて
静岡でスピード出し過ぎてオービスを光らせた話を書きましたが、
あれに懲りて日々交通人としての安全運転への強い決意と、
重い責任を背負いながら運転したつもりでしたが、免停(免停解除)から
ようやく一年が経とうとした出張先の山口県。その日は山口宇部空港から
飛行機の時間を気にしながら仕事をしなければならなくて、
つい南陽市の国道2号線のバイパスを安全運転に心掛けながら
(ひゃっほー!なにこれ信号全然無いじゃん!一般道なのに高速じゃん!)
走っていると気がついた時には貧な三脚の脇を通過していました。
お巡りさんの甘い言葉に誘導されてひょこひょこついて行って、
かっこいいスピードガン見たら32キロオーバーやった(92キロ走行)
この後沢山の有難い経験を体験する事が出来て警察に感謝しています。

そんな訳で稲村ヶ崎での305を。この沿道も狭い道なのに
車がびゅんびゅん走ってますね。ネズミやった方が良いですね。

イメージ 1

今日も昔のネガからの取り込み画像を。以前小海線の軌道検測は
小諸から小淵沢までの片道検測でした。この日は長野から小淵沢までを
DD16-303の充当。確か他のものを撮りに行ってついでに
小淵沢の大カーブで撮影した覚えがあります。最近ではそうでも無いですが、
当時この場所は線路際の草が荒れ放題。何とか機関車が
抜けるスパンで撮影してみました。これも懐かしい一枚です。

イメージ 1

さて、先の投稿で辰野貨物を出したので、辰野到着後のこんな光景を。
以前http://blogs.yahoo.co.jp/amano09092004/21489224.html
にて辰野駅構内入換でタキ車を牽引するDD16-11を貼りましたが、
先の写真は出発貨物を上1番線に据え付ける光景でした。
今回は5578列車で辰野に到着後、逆エンドからタキ車を引き出す光景を。
以前も書きましたが、辰野駅のスイッチャーが故障した為に、
篠ノ井から送り込まれ、数日使用されたDD16-11。2エンド側の
工事列車以外の貨車牽引は今まで見たことが無く新鮮でもありました。
写真は5578列車からタキ車を引き出す光景ですが、後ろに
EF64重連がいる為に、中々豪華な組成に見えて来ます。

イメージ 1

昨日はEF64-3の辰野貨物を貼ったので、今日も辰野貨物を(笑)
村井で開放された辰野行き。いつも短い編成ではありましたが、
地元企業の圧力で?細々と残った辰野貨物。善知鳥峠の山深い
ロケーションの中、当時は毎日運転だった為に、中央東線や
中央西線の幹線貨物とは違う趣のある列車でもありました。

このページのトップヘ