FreeBee vol.2

2015年07月

イメージ 1

毎年ゴールデンウイークと言えば決まってここに。
都留市にある「徳重芝桜」へ。ここの私有地を管理している
おじいちゃんが毎年一生懸命に育てた芝桜が開花していました。
しかしながら、そのおじいちゃんも亡くなってしまい、
地元の方が後を継いで芝桜を育てましたが、今年は上手くいかなかったとか。
以前ここで半日写真を撮っていた時にお話していたら、
コーヒーやお菓子をいただいたので、お礼に奥さんとひ孫さんの
3人で写真を撮って送りましたがあの時が最後にお会いする機会とは。
そんな訳で満開の芝桜脇を行くM50編成。徐行で通過して行きました。

イメージ 1

以前http://blogs.yahoo.co.jp/amano09092004/34894766.html
にて、新村にて解体を待つ5007+5009号車を貼りましたが、
解体箇所は本線脇。まだ活躍を始めたばかりだった
3000系が発着します。写真は3001編成の入線シーン。
この路線の3000系もすっかり溶け込んで来ましたね。

イメージ 1

上大平台信号所から仙人台信号所へ歩みを進める3000形。
旧型も良いですが、新型車両も中々箱根の景観にマッチしていますね。
頭の低いトンネルに差し掛かる3000形。本当に頭が当たりそうな位面長ですね。

イメージ 1

またまた小海線を行くキハ110系300番台を久しぶりに。
小海線は幾つか撮影地がありますが、個人的に好きなのが、
松原湖~小海に掛かる赤い鉄橋。ちゃんと路線名入りです。
赤い鉄橋に赤い車両…でもモノクロじゃわかりませんね…;^_^A

イメージ 1

上大平台から大平台に向けて坂を下る箱根登山鉄道。
特に吊り掛け車の103-107号車が箱根湯本行きでやって来ると、
山から電制を使った吊り掛け音がこだまして来て、
中々テンションが上がってしまったり……σ^_^;
夕方だったのと、バルブをしようと三脚を持っていたので、
そんな旧型車両を流してみました。しかしながら、
旧型車両のステンレスドアはやはり「塗り」が欲しいですね。。

このページのトップヘ